5年

今日12/1でメジャーデビューしてから丸5年をむかえました。

この5年間、自分のことを振り返ってみると心に浮かんでくるものはなんとなく苦くて甘酸っぱくて恥ずかしくて目をつむってしまいたくなるようなことばかりで。いつもいつも精一杯で、見えないことがたくさんあったように感じます。

そんな自分に顔を赤らめつつ、改めて、応援してくださるファンのみなさんからいただいたたくさんの景色や思い、支えてくださったスタッフさんたちの愛、熱くゆるく語り支え合える友人たちとの出会い、見守ってくれる家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな私は今、縁あってカリフォルニアに来ています。

 

デビュー前に働いていた雑貨屋はたまたまGrateful deadのグッズやちょっとエッヂの効いたものを主に取り扱っていました。その当時はDJをやっている先輩がMixしたCAの音楽を聴きながらノリノリで働いていたのですが、こんな風に数年後にその地に辿り着くなんて、人生って本当にわからないなぁと思いました。初めて来た土地なのに、居心地のいい悶々とした日々を思い出して懐かしく思ったり。今思い返せることもとても意味があるように感じます。
  
そしてこうやって、今、意識せずに描いている点もいつか線となる日がくるのかなぁ。

そう思うともがきながらでも、点は作り続けていきたいな思います。

  

改めて、6年目もどうぞよろしくお願いします。

感謝をこめて
nikiie

5年

nikiie meets friends

こんなソファが置ける家に住みたい。

 さて、突然ですが11月に渋谷でイベントをやることになりました。本当に突然です。なので特にびっくりサプライズ!みたいにお届けできる情報もありませんが、この1夜をきっかけになんかそうゆう波動が生まれてもいいかなとかいうかなり受け身な気持ちもなきにしもあらず:)

  
【nikiie meets friends】
“一緒にライブしようよ〜”というお友達からの一声で、なんと急遽イベントをやることになりました!言い出しっぺの優しいDr.神谷洵平くんがあれこれ動いてくれてまさかの実現です。

◼︎11/20(19:00start) at 渋谷7th Floor
◼︎Tickets – ¥3500 (+1drink)
※全自由席
渋谷7th floorにてチケット発売中!
・7th Floor店電話予約開始:15:00〜20:00
tel:03-3462-4466

◼︎お問い合わせ
7th floor (03-3462-4466)
http://7th-floor.net/

内容はこれから詰めますが、お友達とたのしく音楽できる場にできればいいなぁと考えています。そして来た人もたのしんでもらえるような、そんな時間になりますように。

今までnikiieのサポートをしてくれたこともあるのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが大橋トリオさんなどをサポートしているDr.神谷洵平氏と、私もライブでご一緒するのははじめましてのBEGINなどをサポートしているBa.カナミネケイタロウ氏と3人で楽しくお届けする予定です!
楽しく=ハッピーハッピーな曲をたくさんやっちゃうぞ!みたいなノリではないと思いますが笑、デコやボコな心が満たされる夜になればと思います:)

見やすくfacebookの方にもまとめてみたので、覗いてみてねxxx

nikiie

nikiie meets friends

Okinawa

体が先か、心が先か。大体のところ、私は心。

でも不思議なのは心が傾く原因は体にもあったりして奥深いなぁと感じます。

実はちょっと前までは、太陽の光を浴びただけで頭痛がして眠れなかったり、肌がピリピリして痛みに耐えられなくて夏も外を出歩くときは腕を出すのを控えたりしてたのだけど…今年に入って大丈夫になったみたい。うれしいー。

  
これも心が変化してのことかしら。

今月は祖父の米寿のお祝いで、沖縄へ。お祝いの日以外はほぼ毎日海に行って泳いだり、日光浴したりしてました。気持ちよかった…こんな気持ちよさを今まで知らなかったなんてちょっと残念。




ビーチに向かう途中に出会ったビッグボーイ:)可愛くて良い子だった♡切なげな眼差しがたまらない。。

   
  

今まで沖縄に行ってもなかなかゆっくりと楽しむことができなかったような気がしていたので(家族と会う時って大体そうでしょう?) 今回はいつもよりゆっくりすることができて、満たされて帰ってきたよ。

ちなみに今回の米寿のお祝いでは、琉球舞踊をがんばって踊ったりしました。全部を調べるほど時間がなかったんだけど歌詞の内容がロマンチックで切なくて、仕草一つ一つに意味があって、胸がぎゅうとなります。練習中、いつも全身の鳥肌が止まりませんでした:)

いつかゆっくり学んでみたいです。
xxx

Okinawa

黒髪

最近、私は黒く戻した髪がますます愛おしくなる日々。2年半前、スペインに行く辺りからどうしてもずっと戻したかったんだ、黒に。その頃に自分のコンパスがぴっと合うべきところにあった気がしたの。こっちですよ〜、と直感みたいな心の声。

  

明るい髪色ももちろん好きだったんだけど、なんでだろうね。

  

(なつかしい!)

撮影のこととかで色んなアドバイスをもらったりしながら考えた上で、外と内との”良い塩梅”をキープしていたのだけど、やっぱりやっぱりやっぱりやっぱり。どうしても”黒”にしたくて。

でも黒にも色々あるし。美容師さんと相談を重ね、微調整を繰り返し(あまり人にはわからないレベルだろうけど ;) )ようやく7月に心の声に真っ直ぐに潔く黒にすることができました。

カラーしてブローしてる時から”やっぱりこれだったんだ”って心がキラキラした。毎日が幸せ。こうゆうことかなぁ。

それにしても椿油は最高です。アボカドやココナッツ、オリーブやハワイのナッツ(忘れちゃった!)とか色んなオイルを試したけど、私の髪には椿油が1番みたい。顔にも使うくらい大好き。(もう少し軽めのボディにも使いやすいやつが出てくるのを期待中…:))

 
自ずと音楽も伴って。自分の知らない自分を人から教えてもらったりしながら。

昨日はぶぁっと歌ってきたので、今日は心も体もメロウです。
素敵な1日になりますように。

– LIVE –
☝︎RADIO BERRYベリテンライブ2015
    〜Utsunomiya Esprit
【日時】8月22日(土) 開場15:00 開演15:30
【会場】宇都宮Esprit
【出演】宇宙まお /OLDE WORLDE /コレサワ /関取花 /南壽あさ子 /原田茶飯事 /横田悠二 /NIKIIE
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 未定
(別途ドリンク代¥500)
  ※整理番号順での入場になります

☝︎窓枠11周年記念 小谷美紗子×岡野宏典×NIKIIE
【日時】8月29日(土) 開場18:30 開演19:00
【会場】 浜松窓枠
【出演】小谷美紗子 / 岡野宏典 / NIKIIE
【料金】前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000
(別途ドリンク代¥500)

チケット情報など詳しくはFacebookに更新したので見てみてくださいね:)

nikiie xxx

黒髪

プレゼント

   
 
この間、シンガーソングライターのいであやかちゃんと下北沢でランチしてきたよ。いつぶりかなぁって話してたけど意外と何ヶ月も会ってなくてびっくり。あやかちゃんはなぜかいつも繋がってる気がするから不思議と会ってる錯覚がするんだよね :)

大切なお友達です。

ちょっと遅れちゃったけど誕生日プレゼントが渡せてよかった。”A”マークのカードを添えて、あやかちゃんっぽいなぁと思うものを:)

愛と笑顔あふれる1年になりますように。

  

今度はもう少し近い内に会おうね。haha


– LIVE –
☝︎RADIO BERRYベリテンライブ2015
    〜Utsunomiya Esprit
【日時】8月22日(土) 開場15:00 開演15:30
【会場】宇都宮Esprit
【出演】宇宙まお /OLDE WORLDE /コレサワ /関取花 /南壽あさ子 /原田茶飯事 /横田悠二 /NIKIIE
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 未定
(別途ドリンク代¥500)
  ※整理番号順での入場になります

☝︎窓枠11周年記念 小谷美紗子×岡野宏典×NIKIIE
【日時】8月29日(土) 開場18:30 開演19:00
【会場】 浜松窓枠
【出演】小谷美紗子 / 岡野宏典 / NIKIIE
【料金】前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000
(別途ドリンク代¥500)

チケット情報など詳しくはFacebookに更新したので見てみてくださいね:)

nikiie

プレゼント

花火と浴衣

夏の色って美しいなと思う。華やかというよりは艶やか。

   

先日、幕張の花火大会に行ってきました。

花火が開くとき、”わー”と周りに合わせて声をあげつつも頭の中で、言葉でも、写真でも、絵でも、どうやったらこの色を見たまま捕まえることができるのかなぁって考えてた。無理なことなんだけど、無理とわかることを考えるのが好きだなぁ。頭がパンクしそうになるけど。

お友達はしかしめげずに頑張って写真を撮っててすてきな瞬間をおさえてたよ。

 
数年ぶりの着付け、うまくいかなくてそわそわした。美容院も考えたけど、自分でやってみたくて(いつも役者の友達がぴしっと自分で着付けているのを見て憧れもあって)がんばってみたものの半泣きでした。おはしょり難しい。上ひもの締め加減がわからない。なにごとも経験、ですね。

この日に一緒に行ったお友達はお店で着付けてもらっていて、本当に隅々まで美しかった。帯なんて見惚れるほど。どうやったらあんなすてきな結び方ができるの…迷宮入りレベルの美しさ。プロって素晴らしい!

それでもやっぱり自分で着付けられるようになりたい私。和服への憧れが止まらない。

今夏、恐らくまた浴衣を着る機会がありそうなので精進します。



– LIVE –
☝︎RADIO BERRYベリテンライブ2015
    〜Utsunomiya Esprit
【日時】8月22日(土) 開場15:00 開演15:30
【会場】宇都宮Esprit
【出演】宇宙まお /OLDE WORLDE /コレサワ /関取花 /南壽あさ子 /原田茶飯事 /横田悠二 /NIKIIE
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 未定
(別途ドリンク代¥500)
  ※整理番号順での入場になります

☝︎窓枠11周年記念 小谷美紗子×岡野宏典×NIKIIE
【日時】8月29日(土) 開場18:30 開演19:00
【会場】 浜松窓枠
【出演】小谷美紗子 / 岡野宏典 / NIKIIE
【料金】前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000
(別途ドリンク代¥500)

チケット情報など詳しくはFacebookに更新したので見てみてくださいね:)

nikiie xxx 

花火と浴衣

black&white in ibaraki life

水戸SONICでライブをした次の日は茨城で少しゆっくりしていきました。

     

とてもいい天気でしたが、とても暑かったので外にいるだけで息があがりました。常陸大子にある”袋田の滝”向かう前に、麓にある川に足をつけて少し涼んでから。
川の水は冷たいので一瞬で足がすっきり。

  

本命の滝。

実は十数年ぶりで、記憶になくって。巨像恐怖症の私は見えた瞬間、声が出ませんでしたがマイナスイオンを全身に浴びている内に気にならなくなりました:)

これでも水が少ないくらいらしいので、雨の後を想像するとゾワッとしますね。山の中のモンスターみたい。

更に冬はアイスクライミングできるらしい。凍った滝も見に来たいな。
帰りにまた暑くなったので、地元の久慈川で一泳ぎしてから帰りました。今度は全身すっきり冷やすことができたので、エアコンがいらないほど。恐るべし、流れる水の力!

シンプルでエコですね。


おばあちゃんのお家のコロちゃん。山の近くなので涼しい風も吹いていたからか、暑さをもろともせず走り回っていました。たくましい!
さてさて。昨日告知になりましたが、今年もベリテンライブに出演させていただけることになりました:)

☝︎RADIO BERRYベリテンライブ2015
    〜Utsunomiya Esprit
【日時】8月22日(土) 開場15:00 開演15:30
【会場】 宇都宮ESPRIT
http://www.u-esprit.jp
【出演】宇宙まお /OLDE WORLDE /コレサワ /関取花 /南壽あさ子 /原田茶飯事 /横田悠二 /NIKIIE
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 未定
(別途ドリンク代¥500)
  ※整理番号順での入場になります

チケット情報など詳しくはFacebookに更新したので見てみてくださいね:)

nikiie xxx 

black&white in ibaraki life