ある日、突然

自分のスペシャリティってなんだろう。

そんなことを考えているときに、なぜか “言葉” という言葉が浮かんだ。

そんなこんなでリハビリみたいにアプリを立ち上げて記事を書いています。

ブログを書かなくなったのは、自分の不明確で移ろいゆく思いをわざわざ言葉にして、それを人に共有しようとは思わなくなったから。

SNSが沢山ある中でブログを書く意味もあんまり見出せなくなってたっていうのもあるかな。

それにこの胸に抱えられる分の思いを抱えていくのは気持ちが良かった。それで十分だと満足する自分もいた。
思いを誰か不特定多数に伝えなくても、身近な人に打ち明けたり、世の中と自分の中の間に違和感があることを 自覚 できているだけで良いような気がした。

書き残すっていうのは、結構、骨の折れることだし。

でも誰かが見てる見てない関係なく、ほどよい距離感で、手帳に予定を書き記す程度の気持ちで言葉にできる場所があってもいいのかなって最近思い始めて。特に語れる場所が、今、あるわけでもないしね。

ゆるくここを再開しようかななんて思ってます。

色んなところへ旅したり、感じたりしてきたし。前の私ほど完璧にしなきゃって気負いもない気もするし。

今年の5月リリースしたTRANSFERの曲の紹介も今更だけど書きたい気持ちにもなったりしたので次回にでも書きますね:)

transfer_nikiie

まだチェックしていない方はぜひよろしくお願いします。

itunes

Spotify

amazon

ちゃっかり宣伝。笑

いわゆる今までの歌モノの私を期待していた方はがっかりしたりする人もいると思います。承知の上で作りました。

今までが嘘だった、とかではなくて、その時々にきちんと自分を表現して、一シンガーソングライターとして求められるものの色んなバランスを取って、時には世の中やチームの空気を読みながら(アーティストとしてはそんな必要なかったかも知れない。なんでも勉強と思ってたのが正直なところ。)、全部ひっくるめて精一杯作ってきた愛すべき私の過去です。

でもね。初めて曲を作ってそれを音楽室で友達に聞かせた時から自覚していた “伝わりづらい” 自分の好きな音の積みや言葉たちを、やっぱりどうしてもどうしても諦めきれなくて。あの時の友達のようにポカーンとされてしまうかもしれない笑、嫌われてしまうかも知れない。

けど、同じ思いの仲間がいる居場所を見つけていくためにも、一歩踏み出して、正直に生きていこうと決めた一作目になります。

あぁ、ほら、言葉にするって難しい!笑

誤解ないように書こうとするとどんどん長くなるからまた次回に!笑

instagram

さて、ブログをゆるい読み物程度に再開しようかなぁと思い立ったのが先月の頭。そんな時に友達のいであやかちゃんに打ち明けたら「nikiieさんの言葉、私、好きだよ」というとてもシンプルな言葉に背中を押してもらったのも理由の一つです。

身近な人の後押しは、本当に一歩踏み出す勇気になります。(TRANSFERを作るときも、何回、いや、何十回と背中を押してもらいました。)

ありがとうねえ。。

instagram

そんなこんなで、心穏やかな今夜。

ブログ、というか徒然備忘録の再始動。

どうぞよろしくです。

ちなみに句読点が多いのは、話すような気持ちで書いているからです。悪しからず。てへ

nikiie xxx

広告
ある日、突然

20th

先日のILU GRACEのライブにゲスト出演してきました♡

Ayaneと出会ってもう10年になるのかな?(時って早い!ぶるぶる…)東京に何の考えもなしに音楽をやりたい気持ちだけもってやってきた当時の私は、友達がなかなかできなくて。というか、どうゆう風に友達を作っていいかわからなくって。

そんなときに出会って、歩み寄ってくれて、気づいたら気兼ねなく毎日のように会っていたのがAyaneでした。

2人で買い物に行ったり、メイクを研究したり、衣装を見せ合ったり、ブログ更新を毎日がんばろう!とかルール作って更新しまくったりして、当時はお互い褒め合って認め合って支え合っていました。

ライブの1週間前からはナーバスになって、無口になって、ピリピリしてて、ムスッと(自覚ないけどしてるように見える笑)する私の側に良くまあ居てくれたなと今でも思います😂

そんな彼女が歌手になりたいと思って20年。やりたいことは今この時に実現していこうというコンセプトのもと、私に声をかけてくれました。とっても嬉しくて嬉しくて。
大切に1曲1曲を歌わせてもらいました。

終演後に「短かったね〜!足りない〜!」と楽屋で2人で話していたらKazuさんやスタッフさん、メイクさんに「いやいや、普通に長かった」と怒られました。すみませんでした!笑

ILU GRACEはとにかくパワーアップしてて。なんかもう、私、アメリカにいる気分でした。これからどんどん海外で活躍してゆくのではないかなと思います。

Ayaneさん、Kazuさん、むこうでライブする時はどうかnikiieも連れてってください。笑

刺激をいっぱい受けた夜でした♡

そして最近自分らしさを模索する中で、結局、昔から好きなものは変わらないという原点回帰が始まっていて。

  
衣装を着がえてAyaneと並んだ時に、デジャブみたいだったの。昔、Ayaneとライブしてた時も私はレースのトップスにフレアデニムはいてたっけ、と笑ってしまった。表現したい音楽してるときも、しっくりくるんだ。 

  
一見、接点なさそうなのに惹かれあう真逆な2人、楽しんでいただけたでしょうか?:)

そしていつものごとく2人で写真を撮り忘れました。。今度、打ち上げご飯しようと思うので、その時撮れるかな?

とにかくこの場を借りて改めて、呼んでくれてありがとう!表現する音楽は違うけれど、これからも変化を恐れないで歩いてゆこうね。

あぁ、書き足りない。もう長文なのに、まだ書き足りない。やばい。

ひとまずここで締めくくります。

ありがとう、Ayane、ILU GRACE !!xxx
nikiie

20th

nikiie meets friends 2

 instagram

nikiie meets friends vol.2に来てくださったみなさん、ありがとうございました!

先週、インフルエンザになって1週間を潰してしまった私。休まねば、やらねば、休まねば、やらねば!の心の葛藤で気がおかしくなりそうでした。笑

そんなこんなで心に余裕がない状態でしたが、スタジオに入って2人と音を出した瞬間に心が定まりました。

  instagram

この3人で音を出していて何が楽しいかというと、「決める」または「決めつける」ことがないということ。もちろん輪郭は縁取るけど、それ以外は会場で、お客さんと分かち合うの空気で、どんどん変化していくこと。

私は本番に突然、表現の温度を上げたり下げたりとステージで変えてしまうのだけど、それに呼応して2人も会話するように変化してくれて、一致したときに底知れない生命力みたいなものを感じられるの。

  instagram

リハ日に持って行った楽器も結局使わず。準備してみたものの、しっくりこないものは無理しないでざっくり切り捨てる。その潔さが好き。

  
その結果、Dr.神谷洵平氏にはがんばっていただきました:)笑

Ba.カナミネケイタロウ氏は新しい装備もしてくれて、トリオの幅をぐんっと広げてくれました。

可能性が無限大!

  
そして本番はまるで家で歌っているような、みんなを家に招いているような、そんな気持ちでした。

Jenny O、Amy Winehouseのカバーも自分の歌を歌ってるみたいでうきうきしました。

散りばめられたチャレンジ、楽しんでもらえていたら嬉しいな:)たくさんのあたたかい拍手をありがとう。みんなと同じ場所にいるとき、普段感じることのできない何か強い気持ちをもつことができます。

いつもありがとう!

  instagram

無事に完成したリユースボトルも!たくさんのお買い上げありがとうございました(お店の人か!haha)

とってもとっても使いやすいので、いっぱい使ってね♫

そして中にポラロイド風カードを3種、1枚ずつ封入しました!実は昨日の朝一でプリントして、会場の直前まで封入作業していたので事前にお知らせできず…サプライズになっちゃいました。ごめんね。喜んでもらえていたら嬉しいです!

 instagram

そしてライブに仲良しのSalleyうららちゃん、いであやかちゃんが来てくれたよ!この2人が居れば、いろんなことを笑いとばして頑張れる気がする。写真見返すだけでニヤけちゃうもんね。ふふふ、いつもありがとう!

衣装とか本番の写真とかも撮りたかったんだけど、すっかり忘れてしまいました。hehe うっかりさんをお許しください…。

nikiie meets friends vol.3も開催できるように武者修行いたします。おたのしみに!

nikiie xxx

nikiie meets friends 2

nikiieグッズ紹介

2/19 at 渋谷7th Floor
“nikiie meets friends vol.2”

もう来週に迫ってきていますが、心の準備はできていますか?チケットの予約はもうできましたか?:)

来てくれる方にさらにワクワクしてもらいたいと願い、19日にむけて、nikiieがコソコソと夜なべをしてグッズを作りました!

その名も「nikiie reuse bottle」(数量限定)です。

素晴らしい品質のドリンクウェアを取り扱うリバーズさんにお願いして実現しました♡

たっぷり500ml入るのに、とっても軽くて持ち運びに便利なので、学校に、会社に、スポーツやアウトドアに…どんなシーンにもおすすめです!
しかし、見ていただく前に1つお知らせしなければなりません…。(悔し涙)
私の凡ミスで、サンプルの色をなぜか謎のイエローでオーダーしてしまいました。サンプルが家に届いたときの真っ青な私を想像しながらお楽しみいただければ幸いです。。

ややこしくてごめんね。実物の文字色は黒になります。
それではどうぞ!

  

nikiie reuse bottle   ¥1500

色んなシチュエーションにさっと手に取りやすいような、ユニセックスのロゴを意識しました。(文字が黄色なのにオレンジを中に入れてしまうというまたしても凡ミスをおかす私。ごめんなさい! ※実物の文字色は黒です。)

  

わかりやすく、デザインはこんな感じです。

下の2つの三角は山をイメージしました。朝と夜。その間に”nikiie”を、ちょっと星っぽく、星座っぽく浮かべました。(あんまり説明するとなんか恥ずかしい…)

日ごろ、何かに追われるとすぐに視野が狭くなってしまう。いい時も悪い時もある。どんなときも一息置くときに大きい世界を見て大きい空を思い浮かべていたいなぁ、と思います。

  

考え事をする日には、ざくざくレモンを刻んでレモンウォーターに。リフレッシュされます。スポーツなんかのときにもよさそう。(※実物の文字色は黒です!)

  

普段は好きなお茶をいれてみたり。温活にも最適です。この写真の時はあたたかいハーブティーを入れました。(実物の文字色は黒です!!)

  

容量たっぷり、なだけあってこんな使い方もできます。朝ごはん食べそびれた!なときにサッとフルーツ入れてもよし、ランチ用に持って行ってもよし。グラノーラとか入れても良いかも。

私はスノーボードに行く朝なんかにこんな使い方がしようと思います♡山に向かう車の中とか、さっぱりフルーツ食べたくなるんですよね。(※実物の文字色は黒ですーー!)

何度だって言います。

実物の文字色は黒です!

そして数量限定です☻

ぜひ日々のお供に仲間入りさせてください♫2/19、会えるのを楽しみにしています!xxx

nikiie meets friends vol.2
■会場:渋谷7th Floor
http://7th-floor.net/
■日時:2016/2/19
Open18:30/Start19:00
■出演:Dr.神谷洵平/Ba.カナミネケイタロウ
■チケット:Adv ¥3500/Door ¥4000
(+1drink)
7th Floor電話予約:
1/19-(15:00〜20:00 tel:03-3462-4466)
※全自由席
■お問い合わせ:03-3462-4466 http://7th-floor.net/

nikiie xxx

nikiieグッズ紹介

アイメイク

 instgram
最近のアイメイクはこの2つ。

NYXのペンシルをまぶたにグリグリしてから、上にBobbi Brownのシャドウを重ねてブレンドして終了!

今週はこの組み合わせ1択。

あれです。スティーブジョブズが流行らせた、選択肢を減らすというノームコア的な。飽きっぽいのですぐ変わりそうだけど。

    

昨日は体のメンテナンスをしてから、アメリカから来ているお友達と帰国前のディナーへ。頭ブランクにして笑うって大事だなぁと、改めて。何で笑ったか覚えてないんだけどいちいち笑いました。

帰りに手作りのタコ焼きをプレゼントしてくれて、今日の朝ごはんに。お店のより美味しくてびっくりしました。

今日も笑顔でいきましょう☻
さて、今夜は(K)NoW_NAMEとして、ニコ生に出演します。

開場:21:50 開演:22:00だそう。(ニコ生詳しくなくてすみません、ページに入れるのが21:50ということだと思います!)リンクから飛んでみてね :)

http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv250218597
nikiie

アイメイク

好きなセーター

  instgram

American Apparelのフィッシャーマンズセーター。何年目になるかな。

全然傷まないニットって珍しいよね。ラージサイズをゆるっとまるっと着てます。色違いもほしい。

昔から大きいサイズを着るのが好き。良くメンズコーナーをうろついていました。

辛口が好きです。落ち着く。

それではリハに行ってきます!

nikiie

好きなセーター

Shibuya LOOP ANNEX

  
昨日はお友達のSalleyのイベント「Salley Gardens〜柳の庭の音楽会〜Vol.2」にゲストで呼んでいただいて、歌ってきました。

とっても楽しくてずっと笑ってたの。うららちゃんと上口くんの纏う空気はいつも優しくて、自分を取り繕うことなく過ごせます。2016年の初ライブがSalleyとで、こんな楽しく過ごせて、私はなんてラッキーなんだろうって思いました。

ひさしぶりにキーボードで歌ったので、正面にみんなの顔があるのを想像するとドキドキしてしまって、本番まで落ちつかなかったのはここだけのヒミツです。hehe

結果、みんなのエネルギーに包まれ、呼応するように私もエネルギーが溢れていきました。途中、意識なくさなくてよかったです。(ライブに来てた人にしかわからない話。笑)

 

セッションはSalleyのステージにお邪魔して

  1. The Cardigans – Carnival
  2. 中島美嘉 – 雪の華
  3. aiko – ボーイフレンド

を歌いました!私が提案したのは「雪の華」。MCで話し忘れちゃったんだけど、上口くんが私にイベントに出てもらえませんかと声をかけてくれた時に”冬にぴったりな声だから”と添えてくれたのがとても嬉しくて。なんとなくその時からのイメージで選びました。

笑いすぎて歌えるか心配でしたが、なんとか歌いきれました。笑

  
またご一緒できる日を願って…♡
もちろん、プライベートでもまた遊ぼうね、うららちゃん!

さて今夜は!

毎週日曜24:30からTOKYO MXを皮切りにオンエアスタートの「灰と幻想のグリムガル」第4話です。総合音楽プロデュースをしている(K)NoW_NAMEにnikiieも参加しています。私はED”Harvest”を歌っていますが、その他にも挿入歌なども歌っているので音楽にも注目して見てみてくださいね☻
nikiie xxx

Shibuya LOOP ANNEX