black&white in ibaraki life

水戸SONICでライブをした次の日は茨城で少しゆっくりしていきました。

     

とてもいい天気でしたが、とても暑かったので外にいるだけで息があがりました。常陸大子にある”袋田の滝”向かう前に、麓にある川に足をつけて少し涼んでから。
川の水は冷たいので一瞬で足がすっきり。

  

本命の滝。

実は十数年ぶりで、記憶になくって。巨像恐怖症の私は見えた瞬間、声が出ませんでしたがマイナスイオンを全身に浴びている内に気にならなくなりました:)

これでも水が少ないくらいらしいので、雨の後を想像するとゾワッとしますね。山の中のモンスターみたい。

更に冬はアイスクライミングできるらしい。凍った滝も見に来たいな。
帰りにまた暑くなったので、地元の久慈川で一泳ぎしてから帰りました。今度は全身すっきり冷やすことができたので、エアコンがいらないほど。恐るべし、流れる水の力!

シンプルでエコですね。


おばあちゃんのお家のコロちゃん。山の近くなので涼しい風も吹いていたからか、暑さをもろともせず走り回っていました。たくましい!
さてさて。昨日告知になりましたが、今年もベリテンライブに出演させていただけることになりました:)

☝︎RADIO BERRYベリテンライブ2015
    〜Utsunomiya Esprit
【日時】8月22日(土) 開場15:00 開演15:30
【会場】 宇都宮ESPRIT
http://www.u-esprit.jp
【出演】宇宙まお /OLDE WORLDE /コレサワ /関取花 /南壽あさ子 /原田茶飯事 /横田悠二 /NIKIIE
【料金】前売 ¥3,000 / 当日 未定
(別途ドリンク代¥500)
  ※整理番号順での入場になります

チケット情報など詳しくはFacebookに更新したので見てみてくださいね:)

nikiie xxx 

広告
black&white in ibaraki life

Teens

 

26日、水戸club SONICへ。

“ティーンズトーナメント2015″という10代のバンドが2ヶ月かけて競い合ってきた(磨きあってきた)トーナメントのイベントのファイナルに審査員兼ゲストという形で参加してきました。

  

 
くじ引きで出順を決めるとかいいよね。
くじ運のない私はいつもこういうイベントで大して良くも悪くもない微妙な番号を引いて、バンドメンバーに微妙な顔をされ、微妙な空気で本番に臨むというのをよくしていました。なつかしくて切ない思い出です。振り返ると、本当に仲悪かったんだなぁ。。笑(大人になってからの方が仲が良いので不思議です。)

…そんなことを思い出しながら、きゃーとかうおーとかしているみんなを見て愛おしく思いました。

真っ直ぐにキラキラと文字通り音を楽しんでいて、見ているこっちまでキラキラしている気がするほど。

グランプリを獲ったPLuck Atをはじめ、すばらしいステージを見せてくれたAKIくん,盛り上げ上手なSafari,個性がキラリと光るCount SHYeepのみんな。一人一人がパワーに充ち満ちてかっこよかった。本当にお疲れ様:)

 

終演後の精算時に、頼りない先輩No. 1の私からもアドバイスをさせていただきました。(いっちょまえにごめんね。)

どうか心から溢れるものを純度そのままで試行錯誤しながら、音楽に、ステージにぶつけ続けていってほしいなぁと思いました。そしてまた私もそうあらねばと改めて感じました。

どんな花をこの先咲かせていくのか、咲いていくのか、とてもたのしみです。  もう咲いているんだけれどね!


 そして誰よりも君の音楽を愛し、思い、待っていてくれる人たちがいるライブハウスがあることを忘れないでね。素敵な時間をありがとう…♡

nikiie

Teens

梅雨明けて

梅雨もすっかり終わり、暑い夏がやってきました。夏はうだうだしているうちに終わってしまうので、しっかり掴まってなくちゃ。

   

 
 
渋谷を眺めながら、知らなかった音楽を聞きながらイメージを膨らます。まだ見ぬ自分の世界。

私は偏食ならぬ、偏音?好きな一枚をどっぷり2年も3年も愛してしまって、気づくとそれ以外はあんまり知らないような。それで恥ずかしい思いをすることもあるけど、でもそうゆう聴き方を抜け出せないの。

良く知らないし、良く忘れるから、こうやって良く教えてもらいます。

   
7/21は久しぶりにライブでした。写真はヨシンバのみなさんと!

私のステージに朝ちゃんこと朝倉真司さん、隅さんこと隅倉弘至さんが数曲演奏しにきてくれました。ドキドキの山を越えたら素晴らしい景色が待ってた。

背中を押してくれて本当にありがとうございました!

  
毎日が早い。

nikiie xxx

梅雨明けて

梅雨、猫、ライブ

 

そろそろ良いかなって思う。そろそろお腹いっぱいだなって思う。  早く梅雨明けないかなぁ。

今年はなんだか長いような気がしませんか?

雨の音は嫌いじゃないし乾燥しないのもうれしいけど、朝日が差してくれないのはさみしい。目覚めがすこぶる悪い日々です。ロングスリーパーの私にはアラームよりも朝日が効果的。

     

 ミミは雨の街を眺めるのが好きみたい。毎朝のお天気チェックを欠かしません。

   

まだ夜は少し涼しいのでこんな感じになって寝てくれます。「苦しいよー」とか言いつつも喜びを隠せない私です。:)

 夏が来たら涼しいソファがミミのベッドになるので、今の内といえば今の内。そう考えたら雨降りの涼しい日々も悪くない、かな。(そうやって日々抜け道を探しています。笑) 

 
さて、しばらく間があいてしまいましたがライブが決まりました!

9月にも茨城で決まっていますが、夏の都内のライブはこの1本になりそうですので是非お時間が合えば会いに、聴きに来ていただけると嬉しいです。新曲も間に合えば歌えたらいいな。…間に合うかな?笑

◼︎Summer Breeze vol.1
【日時】7月21日(火) 開場18:30 開演19:00
【会場】渋谷gee-ge.
【出演】ヨシンバ/ 河合耕平 / NIKIIE 
【料金】前売 ¥2,800 / 当日 ¥3,300 ( +1D)
※チケット予約開始日 : 6月20日(土)
Ticket予約”ボタンからお願いいたします。
【お問い合わせ】渋谷gee-ge. 03-6416-3468
 nikiie xxx

梅雨、猫、ライブ

行ったことのない場所へ

 全然タイムリーではないけど、5月、行ったことのない場所へ行ってきたよ。

    

自然って素晴らしいな、美しいな、って改めて感じた。初めて行ったところなのに体と心にとても合っていて、こっそり泣きそうになったりした。

美味しい空気を胸いっぱいに吸い込んで景色を眺めながら、この土地から生まれてくる音楽などについて考えたり感じたりする時間が愛おしかった。

  

しかしながら時差ボケで目を開けてるのに寝ているような、ふわふわな状態が結構続いていた。すこし長い瞬きをしたなら、たちまち寝てしまいそう。こんなにひどい時差ボケは初めてでかなり困惑した。人間の体って面白い。

       

優しくて賢いディグビー。

    

あきれて笑ってしまうほど、きめられないパターゴルフ。”ここらへんをターゲットに、これくらいの強さで”と丁寧にコーチングしてもらってもその情報をシンプルに体に伝達できない。

それでも最近見つけた下手なのに楽しいことの一つ。尋常じゃなく下手なのに、もう!とか言って投げ出そうとも思わないし気も病んだりしない。ぎゅうっと視野が狭まったら、顔をあげて景色を楽しめば解放される。

他のことにも応用したいなと感じたよ。

美しい結婚式とパーティーに招待していただいたり。 食事が運ばれる毎に始まるスピーチ、全部を理解できなかったけれど感動した。慣れないダンスも楽しめてよかった。
想像してた通りやっぱりインドアな私にとっては緊張の連続だったけれど、考えるより行動に移した方がいいんだなって感じました。特に私は、考えすぎるから。

 “タフになって帰ってこれますように”という私の甘く膨らんだ期待は綿あめのようにシュワ、シュワっと少しづつ溶けてしまって、いつも自信のない自分が邪魔をしてきた。助けてもらってばかりだったからかな。。

私も何かしたり、誰かに尽くしたり、役に立ちたい!と海外にいくといつも思う。

そんな風に開き直れたのは帰りの飛行機の中だったんじゃないかな。(遅い)

  
いろんなことを知りたいし、もっと飛び込んでいきたいし、アイデンティティーを感じたい。そんな今日この頃です。

今回も安定の雑記。笑

nikiie

行ったことのない場所へ